ブログ開設一年 引越します。"^_^"
b0002760_23575353.gif
いつもご訪問有難うございます。
ブログを始めて早一年が経ちました。
a la carte アラカルト」今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
b0002760_2035821.gif

[PR]
# by oh-aqua | 2005-07-01 23:59 | 若葉マーク
ご馳走さまでした~
Nさん宅にお邪魔させて頂き 「旬の美味しい心温まる手作りのフルコース」 を頂きました。
ご馳走さまでした。メニューの一部をアップ。
オクラの寒天寄せから始まりラストは牛乳ゼリーの抹茶ソース&イチゴソース。
b0002760_11233784.jpgb0002760_1124270.jpg
[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-28 11:26 | 美味&粗食:健啖家
猪野里に懐古・・
某めんたい屋のオーナーの長年の夢だったとか・・で
茅葺きのレストランが9月にオープン予定でピッチを上げての作業中。

職人さん達は日田よりこられ2ヶ月かかったとのこと。
この日は「お土産屋さん」になる予定のかやぶきの作業が行われていました。
b0002760_10585943.jpg
b0002760_10594768.jpg
[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-28 11:07 | 旅・トレッキング
九州のお伊勢さん
久山町猪野には伊野皇大神宮があります。
その本殿には遠見岳(標高323米)の入り口があり天然の森林浴ができま~す。
暑い~日はこういう所に限りますね。
b0002760_10365799.jpg

夫婦杉というそうです。
b0002760_10393787.jpg

b0002760_10395381.jpg


遠見岳は、神功皇后が三韓出兵の前、山頂から遠く玄界灘後方、朝鮮半島の方向を見て戦略を練ったといわれがあるように、晴れた日には志摩、宗像方面まで見渡すことが出来るほど絶景とのこと秋になったら行きたいで~す。
[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-28 10:45 | 旅・トレッキング
涼を求めて 猪野川
久山町は福岡市に隣接する町。
猪野川の上流では源氏ホタルが蛍が飛び交うといわれ自然がいっぱい!
岸辺では親子連れが涼を楽しんでいました。
微笑ましいシーンを垣間見る事ができ幸せな気分にひたり時の経つのも忘れそうでした。
b0002760_1004825.jpg
b0002760_1021123.jpg
b0002760_1033167.jpg

b0002760_10195083.jpgb0002760_10202239.jpg
[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-28 10:17 | 旅・トレッキング
姫島にて(3) 
自然を大事にする島民の方々の努力によりのびやかに蝶も舞っていまいした。
b0002760_0475698.jpg

b0002760_0482124.jpg


b0002760_0495162.jpg

b0002760_0505170.jpg

5時の舟で帰ってきました。
姫島の旅楽しめました。次回は民宿で海鮮フルコースしたいなぁ~(^^♪
[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-28 00:48 | 旅・トレッキング
姫島  ・・ ウニ物語・・
ウニの解禁と知らず姫島へ 島の人々はこぞって思い々の所へ収穫へ。
ご近所同士すぐ帰れるように近く収穫とのことでした。
b0002760_0195538.jpg

 
板ウニに使うタイプと瓶詰めにするタイプを教えて下さいました。
これは板ウニ用です。
b0002760_0222024.jpg

More ガゼ獲り~
[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-28 00:29 | 美味&粗食:健啖家
姫島にて(2)
六角形・・で温かみのあるスイス風建築を思わせるような小学校&中学校です。

生徒さんは30名(小学)と15名(中学)でそうですが最近ちょっとふえたのかなぁ~と。
木の温かみが伝わってくる素敵な学校ですね。もちろん生徒さんも心豊かでしょう。

b0002760_023940.jpg


b0002760_05340.jpg
b0002760_0133347.jpg

[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-28 00:11 | 旅・トレッキング
姫島にて(1)
空梅雨の或る日糸島半島の北西4キロに浮かぶ人口200人程の姫島へ。
船で16分 往復運賃920円で素朴な島旅情が味わえました。
迎えてくれる島の方々はアットホームでした~次回は民宿に泊まって海鮮コースを!
b0002760_951158.jpg

島へついて 鳥居をくぐりねうけると家並み 3軒の民宿 一軒のスーパー

b0002760_9533850.jpg
b0002760_954575.jpg


















幕末の勤王の歌人野村 望東尼が勤王の志士達をかくまい、罪で幽玄されていたことで有名 当時60才。 高杉 晋作の命により救出されるまで閉じ込められていた獄舎が御堂として祭られています。
その胸像と歌碑。4畳半にも満たない板敷きは厳しさを物語っていました。
意思の強さがその口元に・・

b0002760_2328796.jpg

b0002760_23273578.jpg










b0002760_23313926.jpg

[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-27 10:13 | 旅・トレッキング
湿原の小さな生物たち
こんなに蝶を追っかけたのはこどもの時以来始めて・・
湿原は童心に返って楽しむそんな癒しの場所でした。
マアザミ(茎は殆ど枝分かれせず、直立した茎に付く葉はとても小さいです;パンフレットより)
このアザミの密が甘くて美味しいのでしょうかね・・My favorite placeのようです。
b0002760_221364.jpg

b0002760_1333192.jpg

一瞬目の前に現れたのでかなり慌てて撮った一枚です。
b0002760_159123.jpg


このてんとう虫をシャープに撮るつもりでした・・
b0002760_2185563.jpg

葉の下に丁度バッタの脱皮のシーン!
b0002760_1411189.jpg

b0002760_141336.jpg


More 蝶をもっとみたい~
[PR]
# by oh-aqua | 2005-06-15 23:59 | 旅・トレッキング